ペリオウェーブ

ペリオウェーブとは、PDT(光線力学療法 Photo Dynamic Therapy)に用いるレーザーで、患部に当てて歯周病の原因となる細菌を破壊します。熱を発するわけではないので安全で、細菌や腫瘍のみを治療することが可能な治療法です。
PDT療法は歯科の分野では新しい治療法になりますが、皮膚科や眼科、癌治療などには20年以上前から使用されている治療法になりますのでご安心ください。

ペリオウェーブに用いられるレーザー

非熱ダイオード・レーザーといって、メチレンブルーを主成分とするバイオジェルの周波数に反応します。バイオジェルはリポ多糖類とリピドというグラム陰性菌・陽性菌のなかにある成分と結合するもので、歯周病の原因となるグラム陰性菌にはいち早く取り込まれます。患部にまずバイオジェルを塗布し、細菌に取り込まれたところでペリオウェーブを照射することで細菌のみを破壊することができます。

ペリオウェーブの特徴

歯周病の原因となるグラム陰性菌をレーザーによって破壊することによって歯周病を治療します。熱を発生しないので痛みもありません。
薬品などを使わないものなので副作用はなく、歯一本につき約60秒で治療できるのでスピーディーに治療することができます。
過去には抗生物質を使用しての治療法が多くありましたが、繰り返し使用するうちに抗体ができてしまい、徐々に効果が弱まっていくという問題が有りました。ペリオウェーブでは抗生物質を使わないので繰り返し使用しても同様に効果が減少することがありません。
また、インプラントのメンテナンスや矯正中の歯周病治療、歯周手術中、再生治療前、器具操作が困難な治療の際に最適です。

治療の手順

1.歯石の除去
歯周ポケットの内部に入り込んだ歯石を除去します。

2.バイオジェルの注入
ペリオウェーブが細菌のみを破壊するように、メチレンブルーを主成分としたバイオジェルといわれる染色液を歯周ポケットに注入します。
飲み込んでも人体に害はありません。

3.ペリオウェーブの照射
バイオジェルは歯周病の原因となる細菌に取り込まれる特性があり、ペリオウェーブを1本の歯に対して約60秒照射すると、化学反応を起こし活性酸素を大量に発生させて細菌を破壊します。
細菌が死滅した後に丁寧に洗浄します。