エピオスウォーターとは

エピオスウォーター(次亜塩素酸水:HCLO)とは不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し「電気分解」した、「薬品」など全く使用しない、安心・安全な殺菌治療水です。次亜塩素酸水はさまざまな領域で利用されており、中性電解(殺菌)水、微酸性電解(殺菌)水、口腔機能水などと称されています。 オヤマ歯科クリニックでは、コップの水から治療中の水や手洗いの水まで全ての水にエピオスウォーターを使用しております。このシステムにより治療・予防・院内感染予防効果が向上し、更なる高度な治療・予防をご提供できるようになりました。

診療では、口腔内洗浄・歯石除去・歯周病治療・むし歯治療・歯の根の治療・外科処置・義歯洗浄などで使用すると、細菌・ウィルス(B型・C型肝炎ウィルス、ノロウィルス、HIV、MRSA、インフルエンザウィルス、O-157など)を殺菌・不活性することが可能となります。結果として、口臭の発生やプラークの形成を抑制して歯周病やむし歯を予防します。また使用した治療器材や器具の消毒としても使用しています。

クリニック内(エピオスエコシステム)

歯科の給水ユニットは水系チューブの変質や血液逆流が原因で発生する細菌・ウィルスに感染されやすいです。給水ユニット内、ユニット吐水の残留塩素濃度(20~40ppm)を補正して正確に保ち衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療が可能になりました。

ホームケア

ご自宅で日々のお口のお手入れで使用できる様に、高濃度エピオスウォーター(高濃度電解次亜塩素酸水 500ppm)をご提供しています。
お口の汚れ(たんぱく質)を分解除去しながら、口腔内細菌を殺菌しお口の健康を保ちます。
また使用後は清涼感とともに口臭予防の効果が期待できます。

プロケア(クリニックでのメンテナンス)

定期的なお口のお手入れ(メンテナンス)を、高濃度エピオスウォーター(高濃度電解次亜塩素酸水 500ppm)専用の器具で行います。
歯周ポケット内洗浄や口腔内消毒の効果がより期待できます。